月曜からごきげんに過ごすために。週末にしたい手仕事7つ

忙しい平日に比べてゆっくり時間がある週末。ベッドカバーの洗濯やお花のお手入れなどしたいけど時間が無くて出来なかったことや、趣味のスクラップ作りやフルーツジャム作りなど時間をかけてしてみたいことを行うチャンス。明日からの自分がもっとごきげんになれるような、週末にしたい手仕事を紹介します。

やらなきゃいけないことに追われる平日を終えて。

@_kimhono

月曜から金曜まで忙しく過ごした私、お疲れさまです。
仕事や学校などに追われる平日に比べて、ゆっくりとした時間が流れる週末は、やりたいことに時間を使える絶好のチャンス。
また来週からごきげんに過ごせるように、週末にしたい手仕事を紹介します。

ベッドリネンを洗う・衣替えする

@kkkonatsu

洗うのが大変なベッドリネンは、時間のある週末に洗濯して爽やかな気持ちに。
気づけばずっと同じものを使っていて、カバーが古くなっていることも。
思い切って新調して、お部屋の雰囲気を変えてリフレッシュしよう。

飾っているお花の世話をする

@latulipe_ld

お花と向き合っている時間って、なんだか心が満たされる。
お水を替えるのはもちろん、定期的に水切りを行ってお花をもっと長持ちさせよう。
花切ハサミはホームセンター等で購入することが出来ます。

お気に入りのスクラップをつくる

@_09.21___

読み終わった雑誌は、そのままだとお部屋で場所を取るばかり。
好きなページだけ切り取ってスクラップを作れば、自分だけの好きが詰まったノートの完成♡
眺めているだけでごきげんになれます。

アクセサリーのお手入れをする

@yuii_716

お気に入りのアクセサリーはずっと使い続けたいから、お手入れもしっかりね。
特にシルバーはくすみやすいので、重曹などで丁寧に汚れを落として。

よく使うアクセサリーは、こんな風にプレートに載せるとおしゃれに使いやすく収納することが出来ます。

フルーツジャムをつくる

@i_am_yonna

旬のフルーツをおすそ分けしてもらったけど、ひとりじゃなかなか食べきれなさそう。
そんな時はフルーツをジャムにしてみては?
時間のある週末に作っておけば、毎朝の朝食がもっと充実します。

溜まったお手紙を整理する

@shee_iy

溜めてしまいがちな郵便物の整理は週末のうちに。
素敵な絵柄のポストカードや、かわいいな♡って取っておいたチラシは、しまい込むのではなく壁にランダムに貼ってみて。
シンプルなお部屋もグッとおしゃれになります。

剥げたネイルを塗り直す

@kkkayanooo

ネイルが剥げていると手元がみすぼらしい印象に。
ケアにしっかり時間をかけてネイルポリッシュを塗れば、セルフネイルでも綺麗に仕上げることが出来ます。
秋は深みのあるこっくりカラーのネイルを楽しみたいな。

週末は自分の充電時間にしよう。

@kasimegu

週末は自分にゆっくりと時間を使って、月曜からごきげんに過ごすための充電時間にしよう。
やりたい手仕事を終えた後は、お風呂でしっかり自分を労ってね。
来週もまたがんばろう。