外は暑いから、今日はおうちで映画を見よう。夏に観たい映画5選

さんさんと陽の光が降り注ぐ夏。外へ遊びに行くのもいいけれど、暑くて日焼けも気になるし、休みの日はどこも人でいっぱい。たまにはおうちで映画でも観てゆっくり過ごしたい…。そんな日は冷房の効いた部屋でホームシアターを開演するのはいかが?暑い夏にぴったりな爽やかな映画を紹介します。

外は暑いから、今日はおうちで映画を見よう。夏に観たい映画5選

さんさんと陽の光が降り注ぐ夏。外へ遊びに行くのもいいけれど、暑くて日焼けも気になるし、休みの日はどこも人でいっぱい。たまにはおうちで映画でも観てゆっくり過ごしたい…。そんな日は冷房の効いた部屋でホームシアターを開演するのはいかが?暑い夏にぴったりな爽やかな映画を紹介します。

暑くて外に出る気が起きない、そんな日は。

天気予報によると、今日も暑くなるみたい。外に出るだけで汗をかいてしまうような日は、おうちで一人映画鑑賞に限る。部屋をキンキンに冷やして、アイスクリームを用意して、私だけのホームシアター開演です。

 

サマーウォーズ

出典:サマーウォーズ公式サイト

細田守監督の長編アニメ映画『サマーウォーズ』。
主人公の健二は憧れの夏希先輩から「フィアンセのフリをする」というアルバイトを頼まれ、二人は長野の田舎を訪れる。そこで待っていたのは個性豊かで賑やかな大家族。

 

@sumwars_39

夏休みの数日間を夏希のフィアンセとして長野で過ごすことになった健二だが、ひょんなことから世界を揺るがす大事件に巻き込まれてしまう…。
家族の絆を再確認させられる、少年の一夏の戦いのお話です。
 

海街diary

出典:海街diary公式サイト

マンガ大賞を受賞したベストセラーコミックが、『そして父になる』の是枝監督によって映像化された『海街diary』。
ある日、三姉妹のもとに家族を捨てて出て行った父の訃報が届く。父の葬儀で出会ったのは、腹違いの妹すず。長女の「一緒に暮らさない?」という一言から、4人での生活が始まります。

映画化をする際、原作コミックを描いた吉田さんは「季節の移り変わりを丁寧にえがいてほしい」と頼んだそう。その言葉通り、是枝監督によって鎌倉の四季の変化が綺麗に映像化されています。

豪華な出演者たちによる、自然な演技も魅力的。

 

サマータイムマシン・ブルース

出典:Yahoo!映画

舞台が原作の青春コメディ『サマータイムマシン・ブルース』。
2005年に瑛太さんと上野樹里さんによって映画化されました。
この作品が映画初出演だったという瑛太さん。現在主演級の俳優さんたちの若い頃の演技を見られて、まるで「タイムマシン」に乗ったかのような感覚を味わえます!

SF研究会の部員たちによるドタバタな青春コメディで、夏が来るたびに見たくなる一作です♪

 

スタンド・バイ・ミー

出典:Amazon

ずーっと色あせない名作『スタンド・バイ・ミー』
舞台は1950年代の終わり。アメリカの小さな町で暮らす4人の少年は、それぞれが心に傷を負っていた。そんな4人が「死体を見つけて英雄になりたい」という理由で、死体探しの旅に出かけます。

 

@________0522

4人の少年の2日間の大冒険を描いたノスタルジックな青春映画。
誰もが一度は耳にしたことがある映画と同名の主題歌「Stand by Me」にも注目してみて。

 

(500)日のサマー

出典:Amazon

ヒロイン・サマーと出会ってからの500日が、男性目線でバラバラの時系列で進んでいく『(500)日のサマー』。

運命の恋を信じるトムのもとに現れたのは、真実の愛を信じないサマー。
2人の友達以上恋人未満な関係や、男女のすれ違いが描かれた作品です。

 

@anchan0929

サマーのファッションやインテリアがおしゃれで、思わず真似したくなっちゃう。

夏の映画はこんなふうに楽しみたい

夏の映画のお供には、冷たいドリンクを♡
爽やかな映画にひんやりドリンクをプラスしたら、家にいながらも素敵な時間を過ごせそう。
どれもおうちで簡単に作れますよ。

 

シュワっとレモネード

@_j.91.gi

見た目も爽やかなレモネード
甘酸っぱいレモンをたくさん入れて、最後にドライレモンを添えてみて。

 

アイス付き♡メロンソーダ

@___321h

喫茶店で人気のメロンソーダ。
冷たいバニラアイスにさくらんぼをトッピングしたら、簡単おいしいメロンソーダの出来上がり◎

 

ほろ苦コーヒーゼリーパフェ

@jun_kwmt

ほろ苦いコーヒーゼリーパフェに甘いバニラアイスをのせていただきます。

暑い日が続く夏は…

@yumedream29
田舎を思い出す映画や、青春時代を描いたもの、ひと夏の恋の物語など、夏にまつわる作品はたくさん。
まだまだ暑い日は続くみたいだから、冷たいスイーツと一緒に明日も映画を楽しんじゃおう。

関連記事