素敵な1日の迎え方。自分らしい暮らしを整えるための、朝の日課

時間ギリギリに起きて慌ただしい朝を迎えるより、早起きをして朝の日課をこなす方が素敵。そう分かっていてもハードルが高いなあと思ってしまいますよね。お気に入りのお茶を淹れる、お花を生け替える、日記をつけるなど、朝の日課は人それぞれ。素敵な人の朝の日課を取り入れてみませんか?

朝の時間で、自分の暮らしを整える。

素敵な人は、きっと朝の時間を素敵に過ごしているんだろうなあ、と分かっていても、あと5分…がやめられない。
でもきっと、その5分であなたの暮らしはきっともっと素敵になるのかも?

素敵な人の朝の日課を取り入れて、暮らしを整えてみましょう。


素敵な人の、朝の日課

朝日を浴びる

@knm__mmd⁣

え、そんな簡単なこと?
と思う気持ちもありますが、振り返ってみるとなかなか意識的に朝日を浴びるってしていないことに気づきます。
ちゃんと朝日を浴びて、朝を感じて1日をスタートさせてみたら、気分が上向きになりそうですね。

いつもより丁寧にコーヒーを淹れる

@___ple.7⁣

寝ぼけた頭をすっきりさせたいから朝はカフェイン必須、という方も多いはず。
でもインスタントコーヒーの瓶を片手にお湯を沸かすのって少し寂しい。
ドリッパーとフィルター、あらかじめ挽いてあるコーヒー豆を購入すれば、朝の一杯がリッチに感じるから不思議。

朝ごはんを手作りする

@kkkayanooo

ベーコンと目玉焼きを乗せたトーストやお好みの野菜やお豆を煮込んだスープ、千切ったレタスと蒸し鶏のサラダなど、簡単で体が喜ぶメニューは意外とたくさんあります。
自分にぴったりの“あえて”手を抜くレシピを探すのも楽しいですね。

お花を生け替える

@momosuke_life

お花のお水を替えるとき、せっかくなら、お洋服をコーディネートするように、色んな花瓶に差してみて。
グラスでも、ジャムの空き瓶でもOK◎

それだけでもっともっとお花を楽しめて、気分があがるはず。

湯船にゆっくり浸かってみる

@kkkonatsu

朝はぼーっとしていたい人におすすめなのが湯船にゆっくり浸かってみることです。
本を読んだり、マッサージをしたり、入浴剤も入れてみたりすれば、少しだけ贅沢をしているような気持ちに。

背筋がしゃんとして、1日が気持ちよくスタートできそうです。

朝のスキンケアをじっくりする

@ayao_kj22⁣

時短ケアだからといってシートマスクやオールインワン化粧品を使うのもいいけれど、鏡の前でゆっくり自分のお肌と向き合う時間にしてみると、毎晩見ている疲れた肌より生き生きとした自分の肌に気付けるかも。

日記を書き留める

@szkmek23

日記、と言っても昨日行った場所や、その日の朝ごはんのレシピ、今日やることなど頭の中を整えるために書き出す場所として使ってみて。

素敵な朝を過ごして、暮らしを整えていきましょう

@o_r_i_n_o

良い1日のスタートを切れたらきっと1日が整っていくと信じて、まずは素敵だなと思ったものをひとつからでも始めてみませんか?