丁寧な暮らしは、まずここから。手淹れコーヒーの始め方

おうちカフェに欠かせないのが、おいしいコーヒー。コーヒー好きなら誰もが憧れる、"手淹れコーヒー"。ハンドドリップやフレンチプレスなど、おうちでコーヒーを楽しむ方法や初心者でも使えるおすすめアイテムをご紹介します。

おうちで楽しむ手淹れコーヒー

@mana_mii__

コーヒーを淹れる音、部屋に広がる香り…。
自分の手で淹れるコーヒーは、ただおいしいだけでなく、出来上がりを待っている時間すら愛おしいもの。

いつものおやつタイムをちょっと特別なものにしてくれる、手淹れコーヒーを始めてみませんか?

ハンドドリップで淹れてみる

@___ple.7

コーヒーの淹れ方でもっともポピュラーなのが「ハンドドリップ」。
お気に入りのドリッパーにペーパーをセットして、お湯を注ぐだけ。

お湯を注いだ瞬間に広がるコーヒーの香りがたまりません。

 

@mayicun

ハンドドリップに用意したいのは、以下の4つ。
・ドリッパー
・サーバー
・ペーパーフィルター
・ドリップポット

KalitaやHARIOなど、人気のメーカーのアイテムで揃えてしまえば間違いなし◎

 

@chanru

かわいいドリップポッドは、キッチンに飾っておくだけで気分が上がる!
ドリップされたコーヒーが、ポタポタとサーバーに落ちる時間を楽しみましょう。

フレンチプレスで淹れてみる

@___msm31

この写真のものが「フレンチプレス」。
コーヒーを抽出するのに使う器具の名前です。

デンマークのメーカー「BODUM(ボダム)」のものなどが有名です。

使い方はとっても簡単。
コーヒーの粉にお湯を注いで数分待つだけ!
指定の時間が経過したら、上のつまみを持って金属のフィルターをゆっくり押し下げます。
そのままカップに注いだら、おいしいコーヒーの出来上がり。

手淹れは難しそう…という方はこれ!

コーヒーメーカーでおいしい一杯を

@yururu5050

ゆっくり手淹れする時間がない…という方は、コーヒーメーカーに頼ってしまいましょう◎
忙しい朝でも機械に任せるだけでおいしい一杯が出来上がり。

淹れてくれるのは機械でも、コーヒー豆はこだわりのものを用意すれば、自分好みのコーヒーを楽しめます。

おうちコーヒーをもっと楽しくする"ひと工夫"

お気に入りのカップを用意しましょう

@mayicun

せっかくおいしく淹れたコーヒー、飲むときはマグカップにもこだわってみて。
その日の気分や豆の種類に合わせてカップも選べるようになったら、もうコーヒーのプロ!

 

@szkmek23

海外旅行に行ったら自分へのお土産に、そこでしか買えないおしゃれなマグカップを。
コーヒーを飲むたびに素敵な思い出がよみがえります。

 

@_beee__

同じシリーズのマグカップをいくつかそろえておけば、お友達や恋人が遊びに来たときのおもてなしにも◎

手淹れコーヒーで丁寧なおうち時間を。

自分好みのコーヒーを淹れて、ゆっくりとしたおうち時間を過ごしてみてください。